■緑内障と上手につきあう


緑内障は、一度発症してしまったら自然治癒することはなく、適切な治療をしなければ少しずつ確実に進行していく深刻な病気です。このため、緑内障の治療は一生続ける必要があるのですが、初期のうちは自覚症状が乏しいため、定期的な通院や毎日数回の点眼薬治療などが煩わしくなり、治療をやめてしまったり長期にわたり放置してしまったりする人もいるようです。

この点は糖尿病などの成人病とよく似ていて、重い症状が現れるまで病気の深刻さを肌で感じられないため、医師の指示を正しく守ることが面倒になってしまうと言われます。

しかし、糖尿病を真剣に治療せずに、気づいた時には腎臓機能が回復不可能なまでに侵され、一生透析治療を余儀なくされることになってしまったら、その時になって後悔してもしきれません。同様に、緑内障による視神経の損傷も、現代の医療技術で完治させることはできないのです。

糖尿病において、日々の地道な血糖コントロールが必須であるのと同じように、緑内障患者は常に眼圧をコントロールしていくことが求められます。信頼できる眼科医にかかり、一病息災のつもりで根気よく付き合っていくことが、緑内障と共存して生きていくためには必要なのです。

また、以前は失明に直結すると思われていた緑内障も、医療や治療薬の進歩により、日常生活に支障のない視力を生涯保っていくことが可能になりました。いつか失明するかもしれない、と必要以上に恐怖にかられ、毎日を鬱々と過ごすよりも、積極的に治療に取り組みながら充実した生活を送ることが、予後の見通しも明るいものになることでしょう。

 ■視力回復に効果あり!口コミ人気ランキング


1位 【 川村博士の視力回復法”ジニアスeye" 】
・ロングセラーには訳がある!14日間で0.3を1.2にする方法とは?!
 今もっとも人気の視力回復プログラムです♪
・あの任天堂DS「【目】で右脳を鍛える」で有名な視力回復の第一人
 者が手術を一切しないで、視力を回復させる方法を大公開!
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆☆       >>詳細を見てみる

2位 【 1日たったの13分でみるみるよくなる視力アップ法 】
・あの卓球の愛ちゃんも取り入れている最新手法が2位に!
・1日13分、たった2ヶ月で視力をアップさせる方法です。
・6年間で987人の子供の視力を0.8以上回復させた実績あり♪
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

3位 【 楽々!視力アップマニュアル&トレーニングキット 】
・視力アップする為の原理原則がマスターできます!
・特に、お子さんの近視に悩むご両親の方から非常に高い人気。
・トレーニングキットがついているのも嬉しいですね。
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆        >>詳細を見てみる

人気NO.1!!川村博士の視力回復法”ジニアスeye"
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




■本サイト人気コンテンツ


★ 緑内障の主な症状と注意点
主な症状として、視野狭窄や視野欠損などの視力喪失と、目の痛みや頭痛があります。視野狭窄は視界が外側から狭まっていく症状で、末期になると中心部しか見えなく・・・ 続きを読む

★ 緑内障の漢方治療の概要
漢方での緑内障治療は、緑内障の眼圧が上がる原因である過剰の房水を適度に減らすという考えから、「水毒」に対しての漢方薬を用います。漢方で用いられる利水剤は・・・ 続きを読む

★ 原因が特定しにくい緑内障
緑内障の原因は、前房内の房水が隅角からうまく排出されず眼球内の圧力が高くなること、とされています。ではなぜ眼圧が高くなってしまうのかというと、直接的な原因は・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ どんな種類がある?
★ 緑内障の手術について
★ 検査の方法について
★ 点眼薬について
★ 予防方法のご紹介
★ 日常生活での注意点